もう悩まない。心を動かす文章を書くたった1つのコツ

こんにちは!
さやです。

「書きたいことはあるのに書けない…!!」

ブログ記事を書こうとして
こう思ったことありませんか?

私は数え切れないほどあります。

「伝えたいことはあるんだけど、どう伝えたらいいのか分からない」
「どうやって書いたら響くのか分からない」

悩むこと数時間

結局書けなくて
明日に持ち越し。

そのまま書かずに
書きたかったことすら忘れてしまう

なんて

みなさんには
私を同じ過ちを辿ってほしくないので

今回は
心に響くライティング方法

特別大サービスでお伝えしますね。

いくつもの有料教材でも書かれている手法です。

この機会にぜひモノにしちゃってください!

目次

神話の法則

今回の記事でお伝えするのは

神話の法則と呼ばれる
物語の型です。

神話の法則は

  • 名作と言われる映画やドラマ、漫画など
    あらゆるコンテンツで利用されている

これを聞くだけで
魅力的な文章が書けそうですよね!

初心者こそまず最初に神話の法則を学ぶべきだと思っています。

その理由は

  1. 自己紹介記事に使える
  2. 物語の型はリアリティを持たせやすく
    人の心に響きやすい
  3. セールス、マーケティング、アフィリエイトなど汎用性がある

私はかなり筆が遅い方だったのですが

神話の法則を学んで
それに則って文章を書く練習を続けた結果

書くスピードも

内容の面白さも

かなりレベルアップしてきました。

だんだんと興味わいてきましたか?

それではさっそく学んで行きましょー!

とりあえず。この6項目

といっても
神話の法則ってたくさん項目があるんですよね。

いきなり全部覚えるのも大変だし
使いこなせなかったらもったいないので

とりあえず押さえてほしい6項目

ざっくり説明しますね。

  1. 日常の世界
  2. 冒険への誘い
  3. 冒険の拒絶
  4. 賢者との出会い
  5. 第一関門突破
  6. 報酬

1→6の流れで書いていくだけで
人を惹きつける物語になるんです。

私がはじめて知ったとき

「ま、魔法か…!!」

となりました。

具体例

項目だけ聞いても
ピンとこないと思うので

ちょっと例をあげますね。

私とネットビジネスの出会いを
ざっくりと法則に従って書いてみます。

  1. 人間関係に悩みながらも
    生活のために仕事をする私(日常生活)
  2. Twitterでネットビジネスを知る(冒険への誘い)
  3. 「そんな上手い話あるわけない」
    気になりつつもスルー(冒険への拒絶)
  4. とある発信者を知る(賢者との出会い)
  5. ネットビジネスの勉強を始める(第一関門突破)
  6. メルマガ読者登録される(報酬)

これを基盤に
セリフを加えたりして
さらにリアリティを出していけば

あっという間に完成です。

すごくないですか?

練習あるのみ

神話の法則のすごいところは

日常生活のあらゆる場面を
物語にすることができるんです。

必ずしも6項目にする必要はなくて

日常生活→冒険への誘い→報酬

だけでも十分伝わります。

例えばアフィリエイトしたい商品があったとき

普段の生活が→商品によって→こう激変した!

商品のスペック書くよりも
この方が魅力は伝わります。

神話の法則だけ知っていても
使えなかったらもったいないので

あとは練習あるのみですね。

おすすめの練習法は

  • 神話の法則を使って色んな人のブログ記事を分析してみる
  • 自分の人生のターニングポイントや日常生活の出来事を
    神話の法則で話してみる

どんどん繰り返すことで
確実に自分の身になります。

頭で考えなくても
この構成を使えるくらい染み込ませましょう♪

私も一緒にがんばります!

まとめ

  • 初心者はまず神話の法則を学ぶべき
  • とりあえず6項目を押さえる
  • 無意識に使えるくらい、ひたすら練習する

最後までご覧いただき
ありがとうございました。

さや

さや@公式LINEやっています

スキルゼロで月10万円の半自動収入を得られる
ココナラ攻略法を配信中!

さや
■経歴■

都内在住のアラサー看護師。

中学生のときに父の事業失敗&両親離婚を経験。周りの友達と自分を比べて、お金にコンプレックスを感じるようになる。
その結果、【人生の目標=安定】に。

紆余曲折あり看護師となるが、資格=安定でないことを痛感。

さらなる安定を求めて迷走していたとき
半年で1500万円売り上げた現役女子大生マーケターの発信する【情報発信ビジネス×仕組み化】と出会う。
最初は半信半疑だったが、論理的&高い再現性のビジネスモデルと知り、「これはいける」と確信し勉強開始。

その後月収1000万円の大学生と話す機会があり価値観崩壊。

・自分で稼ぐ力を身につける
・労働だけでなく時間からも自由になる

真の安定のためにはこれらが必要だと確信する。

【現在の目標】
限られた時間を大切な人とペットのうさぎと過ごすこと

【最終目標】
自分軸で生きるようになること

【心に秘めた野望】
時間とお金から自由になる人を増やし、優しい世界にすること


■実績■

・Twitter開設2週間でフォロワー450人達成
 ▶︎1ヶ月半で850人達成
・メルマガ設置翌日に読者登録される
・6時間で特典用セミナー動画撮影
・LINE、Twitterにて相談実績多数あり
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる