日常系アニメを分析するとビジネスで収益があげられるようになる

こんにちは!
さやです。

自己紹介には書けなかったのですが
実はアニメ好きです。

特に

ゆるキャンとか
NewGame!とか
SHIROBAKOとか

女の子が頑張っているアニメが大好物です。

いままでは

「頑張ってるなーかわいいなー」

としか思っていなかったのですが
(オヤジみたいなんて思わないで笑)

あるアニメを見たとき

「あ!これビジネスで活かせるやつじゃん!」

ピコーン!ときて

ぜひみなさんと共有したいと思いました。

アニメを通して
楽しくビジネスの勉強しちゃいましょー!!

目次

スーパーカブ 第一話は超王道ストーリーだった

アニメ『スーパーカブ』は
ホンダのスーパーカブに乗る女子高生の日常を描いた作品です。

今年の4月から放映開始されていて
いまも絶賛放映中なのでぜひ見てみてください♪

第一話では主人公がスーパーカブに乗るまでのストーリーです。

これがまさに
神話の法則の王道パターン
だったんです。

「神話の法則って何?」

という方はぜひこの記事を読んでみてください♪

読みましたか?

じゃあ続けますね!

神話の法則の以下の6項目で
ストーリーを分解してみましょう!

  1. 日常の世界
  2. 冒険への誘い
  3. 冒険の拒絶
  4. 賢者との出会い
  5. 第一関門突破
  6. 報酬

<日常の世界>

両親なし、友達なし、お金なし、将来の夢なし。
ないないづくしの主人公「小熊」は

自転車で学校に登校する毎日
朝起きて、
学校に行って、
お弁当代わりにレトルト食品を食べて、
帰宅して、
お風呂に入って寝る

同じような毎日を繰り返していました。

<冒険への誘い>

ある日、原付登校する生徒が目に入り
いつもは気にならないのに
ふらっとバイク販売店に立ち寄ることに。

<冒険の拒絶>

店頭に並ぶバイクを見る小熊。
新品のバイクの値段を見て断念しようとする。

<賢者との出会い>

そこへ店主のシノさんが登場。
中古バイクがあるという。

値段はなんと1万円!
しかし3人死んでいるという、いわくつきのもの。

「買います」

小熊はシノさんに告げる。

<第一関門突破>

原付免許を取得し
小熊は再び店を訪れる。

初めて自分の買ったスーパーカブにまたぐ。
足でエンジンをかけようとするが
上手くかからない。

シノさんにコツを教えてもらい
なんとかエンジンをかけることができた小熊。

<報酬>

シノさんは
購入キャンペーンだといって
ヘルメットとグローブを小熊に渡す。

それを受け取り
スーパーカブに乗って店を後にする。

小熊とスーパーカブの日常が走り出した。

結果、スーパーカブが欲しくなった笑

どうですか!?
めっちゃ王道なのがお分かりいただけましたか?

私なんか
ないないづくしの小熊に自己投影しちゃって

まんまとスーパーカブ欲しくなりました笑
免許ないのに!

やっぱり人はストーリーに心動かされるんです。

スーパーカブを売り込んでいるわけじゃないのに
小熊の物語を見て
スーパーカブが欲しくなるんです。

もう少し詳しく説明すると

旧世界から新世界への移動
これが人の心を惹きつけるんです。

そしてそのキーアイテムが欲しくなる

この考え方、ビジネスでめっっちゃ重要です。

キーワードは旧世界から新世界への移動

ダイエットのビフォーアフターとか
まさにこれです。

単に体型の変化をみせるだけでなく


痩せてモテるようになったとか
自分に自信を持てて仕事も上手くいくようになったとか
好きな人に振り向いてもらえたとか

こういうのはさらに効果的。

「え!どうやって変わったの!?」
「私も変わりたーい!」

だから
ダイエット商品を買ったり
ジムに申し込んだりする。

これでビジネスは成立します。

そして旧世界→新世界を
印象的に分かりやすく伝える手段が
物語なんです。

『スーパーカブ』の場合

ないないづくしの普通の女の子が(旧世界)

スーパーカブというキーアイテムを手に入れたことで

つまらない日常が彩られていく(新世界)
(この後、初めて友人ができたり、バイクの整備・長距離走るなどの挑戦もするようになります)

結果、スーパーカブが欲しくなる

というわけなんです。

やっぱりストーリーが最強

ストーリーの威力と
ビジネスにおける重要性

なんとなく分かりましたか?

物を売るって考えるとすごく難しいけれど
ストーリーを伝えると思うと

なんだか肩の荷がおりませんか?

私はこれを知ったとき

「私にもできそう」

そう思って
ビジネスの世界に対するハードルが低くなりました。

あと今回
学んだ知識が自分の好きなことと結びついて

「ビジネスの勉強って超楽しいー!!」

ますます勉強がはかどりそうです!

みなさんにもこの気持ちをお裾分けできましたでしょうか?

まとめ

  • 日常系アニメの王道ストーリーを神話の法則で分解
  • ストーリーで人の心は動く
  • 旧世界→新世界の移動を見せると、キーアイテムが欲しくなる
  • ビジネスで商品を売るときに活用できる
  • おまけ:ビジネスの勉強って楽しいよ

最後までご覧いただきありがとうございました♪

さや@公式LINEやっています

スキルゼロで月10万円の半自動収入を得られる
ココナラ攻略法を配信中!

さや
■経歴■

都内在住のアラサー看護師。

中学生のときに父の事業失敗&両親離婚を経験。周りの友達と自分を比べて、お金にコンプレックスを感じるようになる。
その結果、【人生の目標=安定】に。

紆余曲折あり看護師となるが、資格=安定でないことを痛感。

さらなる安定を求めて迷走していたとき
半年で1500万円売り上げた現役女子大生マーケターの発信する【情報発信ビジネス×仕組み化】と出会う。
最初は半信半疑だったが、論理的&高い再現性のビジネスモデルと知り、「これはいける」と確信し勉強開始。

その後月収1000万円の大学生と話す機会があり価値観崩壊。

・自分で稼ぐ力を身につける
・労働だけでなく時間からも自由になる

真の安定のためにはこれらが必要だと確信する。

【現在の目標】
限られた時間を大切な人とペットのうさぎと過ごすこと

【最終目標】
自分軸で生きるようになること

【心に秘めた野望】
時間とお金から自由になる人を増やし、優しい世界にすること


■実績■

・Twitter開設2週間でフォロワー450人達成
 ▶︎1ヶ月半で850人達成
・メルマガ設置翌日に読者登録される
・6時間で特典用セミナー動画撮影
・LINE、Twitterにて相談実績多数あり
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる